1: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:42:23 ID:2nS
意識は、個別的な意識がそれ自体としては絶対的な思想を把握する事で自分自身のうちへと立ち返っていく。
不幸な意識に対しては、自体的に存在するものは自分自身の彼岸である←!????www??!!wwWW????wwwwww
no title

2: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:43:01 ID:6yn
むしろ何言っとるかわかる哲学者っておるんやろか

4: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:44:03 ID:2nS
>>2
政治系はまだわかったりするけど認識とかはくっそむずい

でもカントは五回くらい読んだら何と無くわかったけど、ヘーゲルは何回読んでもガチで分からん

6: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:44:40 ID:4g4
>>2
これ
わいもてんでわからん
特にドイツ人

3: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:43:43 ID:ye7
解説されるとわかるが
解説忘れるとイミフになる

5: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:44:30 ID:061
哲学者の話って原典読んだら普通に読みやすいとかあるらしいで

8: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:45:01 ID:2nS
>>5
下手な解説書よりはきちんと説明してる気がするわ

44: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:56:08 ID:AJL
>>5
翻訳者の語学力と理解力が追いついてなくて適当に訳した文を
みんなであーだーこーだ議論する例は割と多いやね

7: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:44:41 ID:5jQ
ドイツ哲学者ってそんなん多い気がする

9: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:45:27 ID:vVG
弁証法とかいう論理的思考に素づいたまっとうな議論ができないバカ共に100回読ませてやりたい論理

10: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:46:08 ID:2nS
>>9
百回読んでもわかる気せんわ
というか弁証法っていきなり出てきて当然のように使い出すからな

11: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:46:30 ID:3OX
何となくやけど精神分裂病の事を言っとるんやない?

12: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:47:10 ID:sEV
哲学なんて手出したらアカン
頭おかしなるし実世界で役に立たんし何より就職がうんちや

14: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:47:28 ID:0aH
意識「そのもの(ないし自身)」は本来個別的ではなく絶対的なんや
せやから絶対的なものにふれると自分自身の「そのもの」的な在り方をいわば思い出すんや

後者はもう前後の文脈抜くとわからんから忘れろ

15: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:47:30 ID:vXk
ヴェーバーとフロイトは比較的わかりやすい気がしないわけでもない

24: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:49:54 ID:4g4
>>15
ヴェーバーは「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」しか読んでへんけど
その他のはけっこうわかりにくいんやろ?

17: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:48:01 ID:qzi
鬼のような抽象論やからなぁ

例を挙げたらわかりやすいわ

22: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:49:37 ID:3OX
理系は最新の論文を漁ればいいけど、文系は昔の論文を漁らないといけないって何か変だよな

34: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:53:15 ID:0aH
アレ多分ヘーゲルうんうん読みながら会得するエクササイズなんよ
だから読まないとわからないという宗教の実践みたいなもん

35: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:53:44 ID:061
自由論のわかりやすさよ

39: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:54:27 ID:2nS
>>35
ミルとかベンサムは今日日の生活や政治に直接関わってるからかなり分かりやすい気がするわ

40: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:54:35 ID:I5R
宗教やん
こんなん有り難がってる連中おるんやろ?

41: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:54:47 ID:yR8
高校生のセンター対策の倫理の参考書とか読んだらかなり分かりやすい事にはわかりやすいで
ただ分かりやすくするために本質とズレてたりすることはあるけど

43: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)22:55:59 ID:2nS
>>41
証明のしようもない怪しい結論よりむしろそこへ至る論理の構築の方が大事やと思うわ
物理的な考えとかもそこからきてると思う

49: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:00:32 ID:QDW
高校倫理なんてゴミ
要約にすらなってない

55: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:08:44 ID:4g4
歴史の授業が貧弱なんだから
倫理の授業が貧弱なのは当たり前

64: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:12:50 ID:qzi
日本語っていろいろ欠陥多過ぎや

74: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:16:59 ID:qzi
弁証法だって生きてく上でみんな無意識にやっとるし

75: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:17:08 ID:0aH
哲学史と哲学は切り離したらわけわからないことになるで
用語の意味がわからなくなる

80: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:18:50 ID:g9G
哲学を学んだ結果哲学はよくわからないとわかった

94: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:31:37 ID:9Gs
構造主義もオワコンやろ
知らんけど

97: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:32:50 ID:vxS
日本やと宗教に分類されるけど、仏教だって哲学だからな
親鸞とか道元はめちゃくちゃ緻密な論理構築してるで

100: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:33:49 ID:QDW
>>97
鎌倉仏教は一種の宗教改革みたいなものだよね

98: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:33:35 ID:LkJ
哲学者で実益出したのってだれかいんの?笑

101: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:34:24 ID:qzi
>>98
実益主義な人なんやなって哲学者に笑われんで

102: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:35:06 ID:vxS
>>98
そもそも何に価値を置くかで議論始まるから

104: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:36:19 ID:C0i
よう分からんけどなんで哲学者ってもっと日常生活に例えて説明したりせんの?

108: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:38:45 ID:12i
はてなブログって哲学とか思想に自信ニキ多いけど信用してええんか?

111: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:39:46 ID:pJR
>>108
院生が多いしまあまあ合ってる

113: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:41:43 ID:QDW
>>108
正直言うと名前と所属を公開している人間が書いた文章を一番信用すべき

114: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:42:21 ID:QDW
信用すべきというか
内容についての責任が生じるから

匿名は内容について一切責任持ちませんってことだから

119: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:45:59 ID:pJR
哲学した結果があいちトリエンナーレやで

123: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:47:27 ID:qoa
哲学者の頭の中コピーした方が分かりやすそう

126: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:49:26 ID:531
哲学書で何が語られてるかわからなくても訳せるからな
それがあかんわ

127: 名無しのなろう民さん 19/08/08(木)23:50:21 ID:pJR
カントとハイデガーの翻訳が最悪やからな

133: 名無しのなろう民さん 19/08/09(金)00:00:40 ID:AeL
哲学を学ぶって意味がわからんのよな
哲学学んだら既に哲学じゃなくね?
有名哲学者の意見まねてるだけじゃん結局
しかもその内容も分かりにくく
簡単にしてみれば私の意識がなければ私の世界は成り立たないとか。くそ簡単な内容だし

135: 名無しのなろう民さん 19/08/09(金)00:03:37 ID:HY2
哲学って結局さ、自分が見たこと聞いたことを材料にするしかないよね。
一つの結論が出ても、別の知見に触れたとき、その結論が揺らぐかもしれんじゃん。
って考えると捻り出した考えは結局価値を持たないかもしれんよね
さも井の中の蛙が戯れ事を言ってるに等しいおそれが生ずるよ

136: 名無しのなろう民さん 19/08/09(金)00:05:45 ID:QX3
学問としての哲学とみんながイメージする学問は違うんやない?

引用:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565271743/