1: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:05:26.913 ID:/Q0108jy0
ダンまちとかリゼロとかヘヴィーオブジェクトとか、
漫画ならチェンソーマンとかファイアパンチとかスパイ・ファミリーとか

ああいう序盤から面白い話が書きたいんだが、なんていうか話の情報密度に差を感じるんだ、なんでだろう
no title

3: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:06:40.558 ID:VoKQ3Jhla
今んほぉで有名なゼスティリアのアニメ見てるけど面白いよ

4: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:06:44.338 ID:2uy5tKuA0
ヘヴィーオブジェクトw

7: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:09:21.484 ID:/Q0108jy0
>>4
原作面白いぞ、平均したクオリティーで言えばムラのある禁書より上だと思う
まぁそりゃ人によって差はあるんだろうけど……

チェンソーマンとかダイ大はアンチの比率低くて好きな人多い気がするけど、何が条件なんだろうな

6: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:07:32.037 ID:X8LyL3Vy0
序盤面白いのお手本はsao辺りか?

8: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:11:36.630 ID:ccnicHGt0
何でプロがアマに指導求めるんだよ

13: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:13:19.058 ID:7rXdJNSSM
>>8
底辺ガス欠作家なんていっぱいいるだろ

15: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:16:43.101 ID:/Q0108jy0
>>8
言われるとは思ったw
でも自分の本職な分野でも、煮詰まるととりあえずググったりしない?
スレ立てると予想外の角度でアイデア貰って役立つことは賞向けの書いてる時か

18: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:18:04.556 ID:3pz4fBEb0
>>15
文章の本職さんよ
煮詰まるの意味間違えてるぜ

9: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:12:26.591 ID:7rXdJNSSM
ラノベの時点でどんぐりの背比べだから絵師だけは外すな
あとチェーンソーは信者の声がデカいだけだから鵜呑みにするな

10: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:12:41.725 ID:2WtEWbqh0
ラノベ作家なら賀東とか参考にした方がいいんでない
長門は俺とか漫画じゃないと無理だろ

24: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:24:14.309 ID:/Q0108jy0
>>10
フルメタは時代違くてわからんかったけど、甘ブリとコップクラフト面白かったな
時代もジャンルも変えても面白さの密度が高い感じが実力なんだろね

長門は俺時代のムリゲーとか絵は全然なのに面白いからなぁ、たまに読み返してる
どこまでが普遍的なストーリーの面白さでどこまでが漫画・小説とかの媒体別なのかは未だに掴みきれん
今考えてて小説はやっぱ文章自体も巧い方が面白い気はしてきたな……

17: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:16:52.013 ID:3pz4fBEb0
収入はどれぐらい?

30: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:30:56.065 ID:/Q0108jy0
>>17
新人だから賞金が結構あるけど、まだトータル百万いかないぐらいかな
兼業兼業、金のためにやってたらコスパ悪いぜ
だからこそ自分が読んで&書いて面白い話が書きたいのよね

19: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:19:21.189 ID:2uy5tKuA0
まあでも面白さって八割方キャラやろ

31: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:33:08.179 ID:/Q0108jy0
>>19
いいこと言うね、それはそう
でもキャラの魅力を出すには舞台や演出を整えないと、キャラの魅力まで読者は到達してくれないみたいなんだ
……とはいえ改めてキャラを軸に考え直してみるのはアリだな、ありがとう

20: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:19:39.450 ID:0Z4Z814Bd
シュールって何かわかる?
わかりにくいってことなんだよ
で、すごくわかりやすいことを、シュールに表現するとメチャクチャ釣れるんだよ
これ

22: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:23:01.148 ID:ccnicHGt0
こういうと元も子も無いけどそういうのって同業者とか担当の編集者と話し合うものでは?

33: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:35:37.455 ID:/Q0108jy0
>>22
編集さんも同業も忙しいのと、ペーペーがあんま時間とっちゃ悪いしね(しかも朝4時だし)
編集さん有能だから相談する中で受賞前より格段にレベルアップさせて貰ったけども

23: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:23:50.811 ID:BNerxhJBF
プロが素人に聞いてどうする

25: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:25:26.725 ID:xmJJKVHLa
なんだかんだで経験

凡俗は今流行りの流れとかテンプレとかを改造してくほうがうける
一部の天才たちだけがオリジナリティあふれたものでウケる

29: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:30:36.675 ID:xmJJKVHLa
序盤から面白いもいいけど終盤が最高もいいよね
からくりサーカスとかクレイモアとか

37: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:46:18.771 ID:/Q0108jy0
>>29
たしかになぁ、86原作はその方向性だし
(将棋みたいに)書いてる箇所に近いシーンほど高い精度で検討できるけど、
後半の精度を上げる方法でも考えてみようかな

34: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:38:09.949 ID:X8LyL3Vy0
むしろラノベってお気に入りの美少女とイチャつく話書くためのもんだと思ってたわ

35: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:38:44.018 ID:2uy5tKuA0
長さ的に「1冊」で考えてる作品よね?基本的に

39: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:55:15.423 ID:/Q0108jy0
>>35
(売れれば)シリーズ化前提での一巻として考えてるかな、確実に書くのは一巻目まで
尺っていうのも大きいよなぁ、映画とも漫画とも違うし

ストーリーを10万字に収める感覚は大体掴んでるけど、その中でクオリティを今以上に最大化するのはまだまだ悩む……

44: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 05:02:01.189 ID:2uy5tKuA0
>>39
一発勝負やから
20ページぐらいづつ小刻みに長期展開する人気マンガとは比べにくいワナ

41: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:58:00.794 ID:xmJJKVHLa
面白くて緻密なのは、でした

55: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 05:39:45.928 ID:G3I9orNFr
面白いストーリーとはなんなのかは分からないが
世界一面白い小説はモンテ・クリスト伯だと言われている

58: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 05:51:59.922 ID:50KvTGGo0
こういうストーリーが面白いストーリーです

なんて定義出来たら、誰も苦労しないよな

59: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 05:59:45.008 ID:/Q0108jy0
考え続けた分だけ面白さの精度は上がるけど、自分だけだとたまに行き詰まるからね
三十人くらいの色んな視点を貰えるのはありがたい

60: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 06:05:33.962 ID:HHf+zaqQ0
「異世界で生活保護の不正受給をしてお金を貯めてリッチなスローライフ」みたいなのはどうだ?

40: 名無しのなろう民さん 2021/06/14(月) 04:57:25.803 ID:xmJJKVHLa
素人考えだと面白いは誰でも書けるけど、面白くて緻密インプットが多い人って感じ
だからこそプロは取材に行くこと多いんだしって思う

引用:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1623611126/