1: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 15:53:17.728 ID:9XEuodaM0
とりあえず「成長イベント」と「イベント前」「イベント後」に分けて、
「イベント前」にキャラに足りないものを明確に示して、
「イベント後」に足りないものを得た描写、っていう型は意識しようと思ってる
no title

2: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 15:53:45.986 ID:9XEuodaM0
っていうかそれしか考えてない
他に何か大事なことあったら教えて!

3: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 15:55:50.808 ID:qGIQ+2wX0
キャラを成長させたことがない

6: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 15:59:56.130 ID:6qFaYZij0
かませをうまく使え
ポッと出のキャラを出してもいいが、既存のキャラをかませに使うことで読者は自然と強さを測れる

12: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:03:13.882 ID:9XEuodaM0
>>6
あの時苦戦した奴に今は楽勝的な奴は正直燃えるな

8: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:00:15.175 ID:qGIQ+2wX0
登場したときは感情の無い殺人鬼みたいな感じにして
だんだん優しくなるように持っていきたいが、これ大抵は不評なパターンだから

14: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:04:56.532 ID:9XEuodaM0
>>8
主人公よりサブキャラで見るやつだな

10: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:00:41.790 ID:qGIQ+2wX0
お前らを見てると人は成長したり学習したりしないんじゃないかと思う

15: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:05:37.544 ID:9XEuodaM0
>>10
成長した経験があると創作にも活かせるってのは聞いたことある

18: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:07:14.910 ID:zom6TW380
なろうなんて最初からカンストしてるから成長も糞も無いでしょ

20: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:08:09.759 ID:9XEuodaM0
>>18
能力的な成長もだけど特に精神的な成長のあるなろうを書きたくて

23: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:11:02.944 ID:zom6TW380
>>20
少しずつ感情豊かになっていく心を閉ざしていたオッサンとかか

22: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:10:10.082 ID:9XEuodaM0
しかしかませを使う手はいいな
昔は苦戦、今は瞬殺!にも使えるし、昔は子供みたいな反論しかできなかったけど今は一対一の話ができる!にも使える

24: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:11:13.395 ID:9wlj1sKf0
成長と言っても、どんだけの分量の話を書いてるか次第では?

長編なら毎度成長してたらインフレしすぎてネタがなくなるし、
むしろ成長前の苦悩やら葛藤の部分こそにどれだけ説得力があるかが重要そう
それを打破するのと成長はセットになるだろうし

短編なら、いろんなことを描き切る分量はないのでオチをつけて
サクッと終わる感じになるのかな、と思うし

27: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:12:30.759 ID:QwpcuBm5d
なろう小説のキャラは成長しない印象あるな
成長前の挫折展開がウケない気がする

32: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:16:37.074 ID:hUUzfBTid
人間としての成長を描くにはイベント一つってわけにいかないやろ
どっかで○○年後とかやれば楽にいけるけど

35: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:20:29.602 ID:9wlj1sKf0
ジャンプ漫画と言えば長編で有名なのが多いけど
主人公だけでなく、仲間の一人ひとりフォーカスを当てて、それぞれの成長をエピソードを描いてるから
話の長さを稼げるし、探偵系と同様どっかに行ってバトルして敵を倒して解決してくるってエピソードもあるし
いろんなもの織り交ぜてるんだろうなあ

フォーカスを他人に当てちゃうのは小説ではちょっとやりにくいらしいのがネックだね

38: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:22:23.414 ID:9XEuodaM0
>>35
それは確かに!
フォーカスの移動か
そういえば連ドラも視点やフォーカスを切り返しやすいから参考になりにくいんだな……

36: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:20:38.865 ID:9XEuodaM0
いやそもそも異世界行く系で成長は難しいのか
行きて帰りし系物語とかあるからいけないこともないかもと踏んだけども

44: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:26:06.771 ID:9wlj1sKf0
>>36
異世界は単に舞台に過ぎないからどう使うか次第では?

異世界成長ものは、現代世界の知識があるだけでその異世界ではチート知識だったために
主人公が現代知識を応用して、超スピードでいろんなことを学んで成長する
ってのはもはやテンプレくらいありがちなので、同じことするのは難しくない気がする
だけど差別化が難しいね、たぶん

39: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:23:03.049 ID:cqr/ecNZ0
よくある手法としては全く同じシチュエーションを用意して前と後で違いを出してく奴とか

46: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:27:39.132 ID:qGIQ+2wX0
やっぱり人間って経験を経て馬鹿になっていく生き物なんじゃ?

47: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:28:14.187 ID:iWnVQQot0
頼りにしてるリーダーキャラを死なす

48: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:29:11.910 ID:cqr/ecNZ0
チート要素抜くか弱めれば良いだけは?
例えば言葉通じないだけでも結構大変だと思うぞ

50: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:30:26.764 ID:OSb21w0Od
作品から魔法を抜くと成長設定作りやすいよ
魔法あると成長の有り難みがなくなってグダグダになる

手遅れだろうけど

52: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:32:47.328 ID:9XEuodaM0
>>50
確かにもう魔法入っちゃってる
魔法でなんでもできちゃうから能力的に成長してもうまみがないってことか

56: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:35:33.104 ID:cqr/ecNZ0
>>52
MP的な概念用意すればいいんじゃね
自分の上位互換の敵とか用意して魔法合戦でガス欠になる展開で

61: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:39:00.085 ID:9XEuodaM0
>>56
古いけどストレイトジャケットがMP的概念わかりやすくてよかったイメージ
そのあたり曖昧だったわ
制限つけるか

54: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:33:19.203 ID:qGIQ+2wX0
劇場版でだけ急に善人になるやつだろ

64: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:43:29.016 ID:T2wbMbnca
成長には改善と挫折の二種類の意味がある
改善はあくまで同じ方向性の努力によって問題点が修正されること
挫折は別の方向に軌道修正すること
どんな成長であろうとこの二択が必ず存在するがゆえに対象にはかならず葛藤が生まれる
それを書け

67: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 16:45:53.803 ID:9XEuodaM0
>>64
改善と挫折ってピンポンって作品で言うところのペコとアクマにそれぞれ対応する感じで合ってる?
ピンポン知らなかったらごめん

133: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 21:10:29.935 ID:hbReGexA0
いつもレスバばっかりして
お前らが成長しろ

142: 名無しのなろう民さん 2021/09/01(水) 21:19:15.099 ID:ndG0hIuua
主人公に曲げられない信念を持たせておいて、その信念を曲げなければどうにもならない状況に放り込んだら成長せざるを得なくなるよ

引用:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1630479197/